2011年4月 8日

各 位

一般社団法人全国銀行協会
会長 奥 正之

東日本大震災

東日本大震災に係る義援金口座宛の振込手数料について(対象口座の追加)

 この度の東日本大震災においては、東北地方を中心として広い範囲で大きな被害が生じており、お亡くなりになられた方々に対して衷心よりお悔やみを申しあげますとともに、被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

 大震災を受け、国の総力を挙げた取り組みがなされているなか、その一環として、銀行では義援金の受付口座を開設しているところです。当協会では、本年3月17日、全ての会員銀行に対し、対象となる義援金口座宛の銀行窓口でのお振込みの依頼があった場合、自行宛振込手数料に加え、他行宛振込手数料についても、無料扱いとするよう要請するとともに、対象口座を公表いたしました。

 今般、国民一人ひとりの被災された方々に対する思いとして義援金の取扱いが広く浸透しているなか、当協会では、3月17日に公表した無料扱いの対象口座を拡大することとし、本日、全ての会員銀行に対して、お客さまから別紙記載の義援金口座に対する銀行窓口でのお振込みの依頼があった場合、平成23年4月13日(水)から当該口座の取扱期間終了までの間、自行宛振込手数料に加え、他行宛振込手数料についても無料扱いとするよう要請いたしました。これを受け、各会員銀行では、無料扱いの取り組みを予定しておりますので、お知らせ申し上げます。

別添資料:東日本大震災に係る義援金口座宛の振込手数料について(対象口座の追加)