2012年6月14日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

「振り込め詐欺撲滅強化推進期間」の実施について

 一般社団法人全国銀行協会(会長:佐藤康博 みずほフィナンシャルグループ社長)は、金融犯罪の撲滅に向け、平成18年10月以降、「金融犯罪防止啓発活動」に取り組んでおります。昨年も、関係当局と連携した注意喚起・制度周知等の取組みを強化したこともあり、振り込め詐欺の被害件数は前年比で減少しました。
 しかしながら、いわゆる「オレオレ詐欺」の被害が増加傾向であるほか、一時減少傾向にあった公的機関の職員等を名乗り、税金の還付等に必要な手続きであると装う「還付金等詐欺」の被害も増加に転じています。さらに、近時ではいわゆる「投資勧誘詐欺」の被害も増加しており、被害撲滅に向けて継続的に対応していくことが必要と考えております。
 こうした状況を踏まえ、7月12日から8月31日までの約1か月半を「振り込め詐欺撲滅強化推進期間」とし、詐欺被害の未然防止に向けた活動を展開して参ります。
 具体的には、「推進期間」初日の7月12日には、振り込め詐欺被害の集中する東京において関係当局と連携し、振り込め詐欺被害防止のための啓発イベントの開催等を通じて被害抑制に努めます。
 また、会員銀行においても、振り込め詐欺撲滅に関する全銀協作成の頒布物の店頭配布等を通じて振り込め詐欺の注意喚起を行うなど、「振り込め詐欺撲滅強化推進期間」の活動がより実効性の高いものとなるよう努めて参ります。

金融犯罪にご用心!を開きます

【本件照会先】
企画部 諸江、磯邊、堀内 Tel.03-5252-3707