2016年9月15日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」の設定について

 一般社団法人全国銀行協会(会長:國部 毅 三井住友銀行頭取)は、平成20年度来、「振り込め詐欺撲滅強化月間」を設定するなどし、振り込め詐欺撲滅に向けた活動を展開して参りました。
 しかしながら、警察当局の発表によりますと、今年上半期における振り込め詐欺等の特殊詐欺の被害発生件数・金額は、6,443件・198億円となり、上半期として5年ぶりに減少に転じたものの、依然として高水準で推移しています。さらに、近時は首都圏における被害件数・金額が減少する一方、地方都市において被害が拡大している傾向にあります。
 こうした状況を踏まえ、当協会は、10月1日(土)から10月31日(月)までの1か月間を「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」と位置づけ、振り込め詐欺等の特殊詐欺被害の未然防止に向けた活動を展開して参ります。
 特に今年は、(1)大相撲巡業における来場者への啓発活動、および(2)警察等が主催する地方開催のイベント等に劇団員を「旅一座」として派遣、の2つを柱として活動を行います(各施策の概要は別紙ご参照)。
 このほか、会員銀行や各地の銀行協会においても、全銀協作成の頒布物の店頭配布等を通じてお客さまに注意を呼びかけるなど、本推進期間中の活動がより実効性の高いものとなるよう努めて参ります。

【本件照会先】
コンプライアンス部金融犯罪対策室 大坂、藪田、坂井 Tel.03-5252-4146
パブリック・リレーション部広報室 飯島、宮田 Tel.03-5252-2847

別添資料:「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」の設定について