2020年8月26日

一般社団法人全国銀行協会
会長 三毛 兼承

令和2年7月豪雨に係る義援金口座宛の振込手数料について(対象口座の追加)

 「令和2年7月豪雨」においては、広域にわたり甚大な被害が生じており、お亡くなりになられた方々に対して謹んでお悔みを申しあげますとともに、被災された皆さまに心からお見舞いを申しあげます。

 現在、国を挙げて被災された方々への支援が取り組まれているなか、その一環として、銀行では義援金の受付口座を開設しております。
 当協会は、本年7月9日、会員銀行(正会員および準会員)に対し、対象となる義援金口座宛の銀行窓口でのお振込の依頼があった場合、自行宛振込手数料に加え、他行宛振込手数料についても無料扱いとするよう要請するとともに、7月16日に対象口座を公表し、その後、8月3日に対象口座を追加いたしました。

 今般、国民一人ひとりの被災された方々に対する思いとして義援金の取扱いが広く浸透しているなか、無料扱いの対象口座を追加することとし、会員銀行(正会員および準会員)に対して、お客さまから別紙記載の義援金口座に対する銀行窓口でのお振込の依頼があった場合、当該口座の取扱期間終了までの間、他行宛振込手数料についても無料扱いとするよう要請しました。
 これを受け、各会員銀行では、準備が整い次第、今般追加することとした対象口座を含め無料扱いの対応を予定しておりますので、お知らせ申しあげます。

 

(注)
すでに全国地方銀行協会・第二地方銀行協会や一部の会員銀行の取組みとして、別紙記載の義援金口座への振込手数料を無料扱いとされているケースについては、各々が定めた取扱期間に変更はございません。

※ 2023年8月1日更新:現在対象となる口座はありません。