令和2年10月13日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

令和2年台風第14号に伴う災害への対応について

 この度の令和2年台風第14号に伴う災害により、被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申しあげます。

 一般社団法人全国銀行協会(会長:三毛兼承 三菱UFJ銀行頭取)は、被災された方々の状況に応じて、きめ細かく弾力的、迅速な対応を行う観点から、今般の災害に関し、下記の対応を実施いたしましたので、お知らせ申しあげます。

 

 

  1. 個人信用情報の取扱い
     災害の影響を受けている顧客に係る個人信用情報の取扱いについて、被災地域のお客さまが不利益を被ることがないよう、全国銀行個人信用情報センター会員へ十分な留意を要請。
     
  2. 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の適用
     今般、本災害に災害救助法が適用され、標記ガイドラインの対象となったことを受け、会員に対し、同ガイドラインを周知するとともに、お客さまから災害に伴う債務の相談があった場合には、適切に対応するよう要請。
     

※ 今回災害救助法が適用された東京都島しょ三宅村および島しょ御蔵島村は手形交換所の交換参加地域ではございませんが、関東財務局東京財務事務所長および日本銀行金融機構局長から関係金融機関に対し、災害のため支払期日が経過した手形の取扱い等を含む金融上の措置が要請されております。