令和3年4月27日

広報トピックス

群馬県立館林女子高等学校における「特殊詐欺防止啓発活動」について

 当協会は、2020年度の「特殊詐欺防止啓発活動」(※)を群馬県立館林女子高等学校に委嘱し、今般、同校における1年間の活動を紹介した報告書を取りまとめましたので、お知らせいたします。
 なお、群馬県立館林女子高等学校における本活動が評価され、2021年2月に館林警察署から感謝状が贈呈されています。

 当協会は、今後も高校生による「特殊詐欺防止啓発活動」を支援してまいります。

(※)
 本取組みは2016年度から開始したものであり、生徒自身が、特殊詐欺の被害が身近なところで起きている問題であることと捉え、その防止策等について理解し、生徒自身が考えた「特殊詐欺防止啓発活動」を地元地域で実践することで、生徒による社会貢献活動、ひいては地域における「特殊詐欺防止啓発活動」の自立的な広がりを期待したものです。
 なお、2019年度まで「振り込め詐欺等防止啓発活動」の名称を用いてきましたが、2020年度から「特殊詐欺防止啓発活動」に変更しています。

 2020年度以前の活動は以下をご覧ください。

別添資料:群馬県立館林女子高等学校における「特殊詐欺防止啓発活動」について

「広報トピックス」記事一覧へ