2022年1月28日

各 位

AML/CFT態勢高度化研究会

「継続的顧客管理に関する海外状況調査報告書」について(AML/CFT態勢高度化研究会)

 今般、当協会が事務局を務める「AML/CFT態勢高度化研究会」において、継続的顧客管理に関する課題への対処策を検討する材料を整理することを目的として「海外のマスリテール金融機関における、顧客属性データの取得・更新を効率的に実行する方法」について研究が実施され、別添のとおり「継続的顧客管理に関する海外状況調査報告書」が取りまとめられました。
 同報告書は、米国・英国・ドイツ・スウェーデン・オーストラリア・香港・シンガポール・インドにおける継続的顧客管理を効率的に実行する方法について調査を実施した結果を踏まえ、継続的顧客管理にかかる各国の状況や、わが国の銀行の状況との相違点、その理由を整理したうえで、わが国における今後の対応に関する示唆や検討ポイントについて取りまとめたものです。

【本件照会先】
AML/CFT態勢高度化研究会事務局 Tel.03-6267-7554

別添資料:「継続的顧客管理に関する海外状況調査報告書」について(AML/CFT態勢高度化研究会)