2022年2月17日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

中小企業金融等への取組みに関する申し合わせについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:髙島誠 三井住友銀行頭取)は、本日開催の理事会において、中小企業等の資金需要に柔軟かつ積極的に対応し、中小企業金融等の取組みに全力をあげるよう、以下のとおり申し合わせを行いましたので、ご連絡申しあげます。

 

中小企業金融等への取組みについて


 私ども銀行界は、昨年11月19日、年末の企業金融が逼迫しやすくなる時期に備え、メイン・非メイン先の別等にかかわらず、中小企業等に対する金融仲介機能の発揮や経営課題の解決に資するコンサルティング機能の提供に全力をあげて取り組むことを申し合わせた。
 足許、オミクロン株の感染拡大とまん延防止等重点措置の適用に伴い、強く影響を受ける対面型サービス業等では、厳しい経営環境が続いている。
 このような中、政府は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業等の事業の継続・回復を支援するため、新たに事業復活支援金制度を創設するなど、様々な支援を着実に実行している。
 銀行界においても、引き続き政府や日本銀行と緊密に連携しつつ、金融面からわが国経済・地域経済をしっかりと下支えし、社会・経済活動の正常化に向け貢献していくことが期待されている。
 とりわけ年度末に向けては、資金繰り支援の要請がより一層増えることが想定されることから、銀行界として、企業等の資金需要に柔軟かつ積極的に対応し、中小企業等に対する金融仲介機能の発揮に引き続き全力をあげて取り組むことを申し合わせる。