令和4年3月 4日

各 位

中小企業の事業再生等に関する研究会
(事務局:一般社団法人全国銀行協会)

「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」の策定について(中小企業の事業再生等に関する研究会)

 「中小企業の事業再生等に関する研究会」(座長:小林信明(長島・大野・常松法律事務所弁護士))は、2021年6月に公表された「成長戦略実行計画」を受け、中小企業の事業再生等に関するガイドラインを策定するために、同年11月から、精力的に検討を行ってきました。

 今般、検討の成果として「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)を取りまとめました。

 本ガイドラインは、中小企業者の「平時」や「有事」の各段階において、中小企業者・金融機関それぞれが果たすべき役割を明確化し、事業再生等に関する基本的な考え方を示すとともに、より迅速に中小企業者が事業再生等に取り組めるよう、新たな準則型私的整理手続である「中小企業の事業再生等のための私的整理手続」を定めています。

 本ガイドラインが、中小企業者の維持・発展や事業再生等を後押しし、日本経済・地域経済の活性化に資するものとなることが期待されます。

別添資料:「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」の策定について(中小企業の事業再生等に関する研究会)