2022年10月13日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:半沢淳一 三菱UFJ銀行頭取)は、金融事業者による顧客本位の業務運営の進捗状況に対する昨今の指摘等を踏まえ、本日、理事会において、お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせを以下のとおり行いましたので、お知らせいたします。

2022年10月13日

お客さま本位の業務運営の徹底に係る申し合わせ


一般社団法人全国銀行協会

 

 銀行は、お客さまの大切な資産を守り、資金繰りを支え、決済を行う等、様々な金融サービスを提供しており、お客さまの生活や事業の営みと密接不可分であることから、その業務運営は、お客さまのニーズおよび意向を踏まえた、お客さま本位のものでなければならない。
 この認識を踏まえ、個人・法人を問わず、お客さま本位の業務運営の徹底について、下記のとおり申し合わせる。


  1. 「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、お客さまの最善の利益を追求し、最適な商品・サービスを提供していくことが重要である。そのため、お客さまの知識・経験、資産背景・財務状況、リスク許容度、取引目的等に則した適合性の判断と、お客さまのニーズを踏まえた適切な商品・サービスの提案およびフォローアップを徹底する。
     
  2. お客さまに関する情報は、資産運用や資金調達などの金融取引の基礎をなすものであり、適切な管理がなされることが極めて重要である。業務を通じて取得したお客さまに関する情報に関して、関係法令等を遵守するのはもちろんのこと、適切な情報の取扱いを徹底する。

以 上