2023年2月16日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

中小企業金融等への取組みに関する申し合わせについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:半沢淳一 三菱UFJ銀行頭取)は、理事会において、中小企業等の資金需要に柔軟かつ積極的に対応し、中小企業金融等の取組みに全力をあげるよう、以下のとおり申し合わせを行いましたので、ご連絡申しあげます。

 

中小企業金融等への取組みについて


 私ども銀行界は、昨年11月21日、年末に向けて企業等の資金需要が高まることに伴い、企業金融が逼迫しやすくなることに備え、中小企業等の業況を積極的に把握し、最大限寄り添ったきめ細かな支援を引き続き徹底すること等を通じて、金融仲介機能の発揮に全力をあげて取り組むことを申し合わせた。
 足下、長期にわたるコロナ禍、エネルギー価格の高騰や物価高等により、中小企業等にとって厳しい経営環境が続いている。また、コロナ禍で中小企業等の資金繰りを支えてきた実質無利子・無担保融資について、民間金融機関によるものは、今後、一層多くの企業で返済が始まる見込みとなっている。
 このような中、政府は、中小企業者を支援するため、借換え需要に加え、新たな資金需要にも対応する信用保証制度であるコロナ借換保証を本年1月に運用開始するなど、様々な支援を着実に実行している。
 銀行界においても、引き続き政府や日本銀行と緊密な連携を保ちつつ、金融面からわが国経済・地域経済をしっかりと下支えしていくことが期待されており、財務・非財務両面で取引先企業の支援を行っていくことが必要であると認識している。
 とりわけ年度末に向けては、資金繰り支援の要請がより一層増えることが想定される。私ども銀行界は、中小企業等に最大限寄り添って、資金需要に柔軟かつ積極的に対応し、金融仲介機能の発揮に全力を挙げて取り組むことを申し合わせる。