2023年5月 8日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

令和5年石川県能登地方を震源とする地震による災害等への対応について

 この度の令和5年石川県能登地方を震源とする地震による災害等により、お亡くなりになられた方に謹んでお悔やみを申しあげますとともに、被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申しあげます。

 一般社団法人全国銀行協会(会長:加藤勝彦 みずほ銀行頭取)は、被災された方々の状況に応じて、きめ細かく弾力的、迅速な対応を行う観点から、今般の災害に関し、下記の対応を実施いたしましたので、お知らせ申しあげます。

 

 

  1. 手形交換に関する特別措置
     手形交換に関する特別措置(災害のため呈示期間が経過した手形の交換持出、決済および取引停止処分に係る特別措置)について、電子交換所の参加銀行へ周知。
     
  2. 個人信用情報の取扱い
     災害の影響を受けている顧客に係る個人信用情報の取扱いについて、被災地域のお客さまが不利益を被ることがないよう、全国銀行個人信用情報センター会員へ十分な留意を要請。
     
  3. 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」への対応
     災害救助法が適用された本災害の被災者は標記ガイドラインの対象債務者となり得ることから、会員に対し、同ガイドラインを周知するとともに、お客さまから災害に伴う債務の相談があった場合には、適切に対応するよう要請。