2024年1月12日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

「令和6年能登半島地震にかかる災害等」への対応について

 この度の「令和6年能登半島地震にかかる災害等」においては、広域にわたり甚大な被害が生じており、お亡くなりになられた方々に対して謹んでお悔やみを申しあげますとともに、被災された皆さまに心からお見舞いを申しあげます。

 一般社団法人全国銀行協会(会長:加藤勝彦 みずほ銀行頭取)は、本日、理事会において、被災された方々の状況に応じて、きめ細かく弾力的、迅速な対応を行う観点から、以下のとおり申し合わせを行いましたので、ご連絡申しあげます。

 

「令和6年能登半島地震にかかる災害等」への対応について

一般社団法人全国銀行協会


 この度の「令和6年能登半島地震にかかる災害等」においては、広域にわたり甚大な被害が発生し、国を挙げて被災された方々への支援が取り組まれている。
 当協会においても、すでに様々な取組みを行っているところであるが、被災された方々の状況に応じて、きめ細かく弾力的、迅速な対応を行う観点から、私ども銀行界は、下記の事項について真摯に対応することを申し合わせる。



 

  1. 2024年1月2日付、各地の財務局長・財務事務所長および日本銀行支店長から発出された「令和6年能登半島地震にかかる災害等に対する金融上の措置について」の要請を踏まえた対応を徹底すること。
     
  2. 2024年1月4日付、全国銀行個人信用情報センターから要請したとおり、個人信用情報の取扱いについて、被災地域のお客さまが不利益を被ることがないよう十分留意すること。
     
  3. 2024年1月10日付、当協会から会員銀行に対して要請した「令和6年能登半島地震にかかる災害等に関する義援金口座宛の振込手数料について」にもとづき、対象となる義援金口座への銀行窓口でのお振込の依頼があった場合、振込手数料を無料扱いとすること。
     
  4. 2024年1月5日付、金融庁監督局長等から発出された「令和6年能登半島地震に関する事業者等への資金繰り支援の徹底等について」の要請を踏まえた対応を徹底すること。
     
  5. 2024年1月11日付、金融庁企画市場局長および監督局長から発出された「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則の一部改正を踏まえた対応について」の要請を踏まえた対応を徹底すること。
     
  6. 「令和6年能登半島地震にかかる災害等」に関しては、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」が適用されており、当ガイドラインの周知、徹底を行うこと。また、お客さまから災害に伴う債務のご相談があった場合には、「災害救助法適用市町村」との関係にかかわらず、当ガイドラインの趣旨を踏まえ、お客さまの事情に応じた丁寧な対応をすること。