2024年5月10日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

金融犯罪への対応の徹底に係る申し合わせについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:福留朗裕 三井住友銀行頭取)は、昨今の特殊詐欺や投資詐欺等の金融犯罪による被害の増加を踏まえ、理事会において、あらためて金融犯罪への対応の徹底に関し、申し合わせを以下のとおり行いましたので、お知らせいたします。

 

金融犯罪への対応の徹底に係る申し合わせ

 銀行界は、特殊詐欺や投資詐欺等の金融犯罪からお客さまの大切な財産を守るため、安心・安全を追求する不断の努力を行っているが、昨今のソーシャル・ネットワーキング・サービスの普及等に伴い、金融犯罪の動向・手口は巧妙化・悪質化しており、その被害も増加していることから、あらためて金融犯罪への対応の徹底について、下記のとおり申し合わせる。

  1. お客さまと取引を行うに当たっては、その属性や、資産背景、取引目的、資金の流れ等、お客さまに係る基本的な情報を適切に把握し、お客さまが金融犯罪被害に遭われているおそれがあると認める場合には、取引の内容を十分に精査する等、必要な措置を講じる。
  2. 時々刻々と変化する経済・社会環境や金融犯罪の動向・手口等に係る情報の収集に努めるとともに、自行における犯罪被害の発生状況を適切に把握し、分析する。
  3. 自行の関係する全ての部門が、金融犯罪に関する情報を共有し、適切に対応する。また、関連する当局とも連携し、金融犯罪の撲滅に貢献する。