2025年2月27日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

全銀協における生物多様性保全に係る取組方針の見直しについて

 一般社団法人全国銀行協会(会長:福留朗裕 三井住友銀行頭取)は、生物多様性保全への取組みの一環として、「経団連生物多様性宣言・行動指針」に賛同し、「経団連生物多様性宣言イニシアチブ」に参画するとともに、銀行界の自主目標(以下「全銀協目標」という。)を設定しております。

 今般、「経団連生物多様性宣言・行動指針」の改定(2023年12月)(※)等を踏まえ、下記のとおり、全銀協目標を見直しましたので、お知らせ申しあげます。

 銀行界は、今後も、わが国における自然と共生する社会の実現に向けて、生物多様性保全をはじめとする自主的な取組みを進めて参ります。

 ※同改定については、その内容に賛同し、同イニシアチブへの参画を継続しております。

 

 

全銀協目標の見直し内容

  • ⾃然共⽣社会の構築を通じた持続可能な社会の実現に貢献するために、カーボンニュートラルの実現やサーキュラーエコノミーへの移行とも統合的に、ネイチャーポジティブ(自然の保全・再興)に向けた取組みを、銀⾏界を挙げて推進する。
  • ⾃然共⽣社会の構築を通じた持続可能な社会の実現に貢献するために、⽣物多様性保全も含めた幅広い環境保護活動に関する取組みを、銀⾏界を挙げて推進する。