本人申告とは

本人申告とは、運転免許証等本人確認書類の紛失または盗難により名義を冒用される可能性がある場合、ご本人からの申告にもとづき、お客さまの信用情報のひとつとして「本人申告情報」を登録して、会員金融機関からの照会に回答するものです。センター加盟会員が、この「本人申告情報」を与信取引上の判断のための参考資料として利用する場合、与信判断を慎重に行うことができます。

ただし、この場合においても、当該会員の与信取引上の判断を拘束するものではなく、センターが悪用の防止効果を保証するというものではないこと、センターへの照会は、会員の与信取引上の判断に限定されるため、預金口座開設時には行われないことをご承知おきください。

本人申告の手続きは

インターネットで申告する

  • お持ちのスマートフォン・PCから申告ができます。
  • お申込みから申告情報の登録までオンラインでお手続きができます。
  • マイナンバーカードを用いてweb上で本人確認を行います。
  • 手数料(500円)はクレジットカード・PayPay・キャリア決済※1、2でお支払いいただけます。
  1. クレジットカード・デビットカードはVISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS、キャリア決済はdocomo、au、softbankがご利用いただけます。
  2. キャリア決済を選択する場合は、Wi-Fi接続をせずキャリア回線をご利用ください。Wi-Fi接続の場合、遷移先サイトでエラーが発生し、お支払いができません。その場合、再度はじめからお申込みいただく必要がありますのでご注意ください。

次の5ステップでインターネットによる本人申告ができます。
マイナンバーカードが必要です。

  • STEP1 
    メールアドレスの登録

    • 申告手続に利用するメールアドレスを登録します。
    • お手続きのご案内等は登録いただいたメールアドレスに通知されます。手続の途中で変更はできません。
  • STEP2 
    お申込情報の入力

    • お名前や住所、電話番号など、申告のお申込みに必要な情報を入力します。
    • 入力する情報は、お持ちのマイナンバーカードの電子証明書の内容と一致している必要があります。
  • STEP3 
    本人確認

    • 公的個人認証(NFC(近距離無線機能)を搭載したスマートフォンのほか、専用アプリのインストールが必要です)により、オンラインでの本人確認を行います。
    • 本人確認が完了するまでには若干のお時間をいただきますのでご留意ください。
    • 本人確認後、STEP1でご登録いただいたメールアドレスに手数料のお支払いに必要なURLをご案内します。
  • STEP4 
    手数料のお支払い

    • メールでお知らせしたURLから決済サイトにアクセスし、手数料をお支払いいただきます。
    • クレジットカード・デビットカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)、PayPay、キャリア決済がご利用いただけます。
  • STEP5 
    本人申告情報の登録

    • 本人申告情報の登録ができましたら、STEP1でご登録いただいたメールアドレスにご連絡します。

郵送による申告手続

インターネット申告の手続きができない場合は「郵送による申告手続」をご覧ください。

ご注意ください

(1)登録された情報は、会員からの照会に応じて回答され、当該会員の与信取引上の判断のための参考資料として利用される場合があります。ただし、この場合においても、当該会員の与信取引上の判断を拘束するものではなく、センターが悪用の防止効果を保証するというものではないこと、センターへの照会は、会員の与信取引上の判断に限定されるため、預金口座開設時には行われないことをご承知おきください。

(2)原則として、知人等、人物を特定できる相手方に本人確認書類の写しを渡した場合、通常の商取引において本人確認書類の画像等を送付・送信した場合は、受け付けておりませんのでご了承ください。

※センター事務所窓口での受付は行っておりません。
※センターの会員では受け付けておりません。

お問い合わせ先

一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター
〒100-8216  東京都千代田区丸の内1-3-1

なお、センター事務所窓口での受付は行っておりません

フリーダイヤル 0120-540-558(お客様専用)

・携帯電話等からおかけになる場合は、次の電話番号(通話料がかかります)までお願いします。
 03-3214-5020
※ 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
※ センター会員は、会員専用ウェブサイト掲載の質問票や電話番号をご使用ください。

お問い合わせ受付時間

 月曜日~金曜日(12月31日~1月3日を除く) (土日祝日は、お休みさせていただきます。)
 午前9時~正午、午後1時~午後5時

なお、センターはお客さまのローン等に関する個人信用情報を登録し、会員に提供しておりますが、審査業務は一切行っておりませんので、審査結果の理由についてはわかりません。