• 全国銀行協会では、「全国銀行協会相談室」における苦情対応や「あっせん委員会」における紛争解決の業務の公正・円滑な運営に関して、外部有識者の意見を聴取し、苦情対応や紛争解決の業務の改善に役立てるため、「苦情処理手続および紛争解決手続等の実施に関する業務規程」にもとづく「あっせん委員会運営懇談会」を設置しています。
    ※「苦情処理手続」や「紛争解決手続」という用語は、銀行法などの法令に拠るものです。
  • 外部有識者には、法律学者、弁護士、消費者団体または消費者行政機関の方々にご就任いただいており、全国銀行協会では、外部有識者委員の方々からのご意見やご指摘、勧告・提言等を踏まえ、「全国銀行協会相談室」や「あっせん委員会」の運営の一層の改善を図っています。

外部有識者委員(2020年4月1日現在)

【法律学者】
山本 和彦(座長) 一橋大学大学院法学研究科教授
沖野 眞已 東京大学大学院法学政治学研究科教授
【弁護士】
井上 聡  長島・大野・常松法律事務所
【消費者行政機関代表】
増田 悦子  公益社団法人全国消費生活相談員協会理事長

懇談会開催実績(書面による開催を除く)

第35回 2022年8月24日 議事内容
第34回 2022年2月21日 議事内容
第32回 2021年8月25日 議事内容
第30回 2021年3月10日 議事内容
第29回 2020年7月29日 議事内容
第27回 2020年2月6日 議事内容
第25回 2019年7月4日 議事内容
第23回 2019年1月30日 議事内容
第22回 2018年7月9日 議事内容
第20回 2017年12月20日 議事内容
第18回 2017年7月11日 議事内容
第16回 2017年1月18日 議事内容
第14回 2016年6月28日 議事内容 主な指摘・提言事項
第11回 2015年12月25日 議事内容 主な指摘・提言事項
第9回 2015年6月23日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第6回 2014年12月10日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第5回 2013年12月12日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第4回 2012年12月25日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第3回 2011年12月 6日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第2回 2010年12月28日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第1回 2009年 8月 6日 次第・出席者 主な指摘・提言事項