• 全国銀行協会では、「全国銀行協会相談室」における苦情対応や「あっせん委員会」における紛争解決の業務の公正・円滑な運営に関して、外部有識者の意見を聴取し、苦情対応や紛争解決の業務の改善に役立てるため、「苦情処理手続および紛争解決手続等の実施に関する業務規程」にもとづく「あっせん委員会運営懇談会」を設置しています。
    ※「苦情処理手続」や「紛争解決手続」という用語は、銀行法などの法令に拠るものです。
  • 外部有識者には、法律学者、弁護士、消費者団体または消費者行政機関の方々にご就任いただいており、全国銀行協会では、外部有識者委員の方々からのご意見やご指摘、勧告・提言等を踏まえ、「全国銀行協会相談室」や「あっせん委員会」の運営の一層の改善を図っています。

外部有識者委員(平成29年7月現在)

【法律学者】

山本 和彦(座長) 一橋大学大学院法学研究科教授
沖野 眞已 東京大学大学院法学政治学研究科教授

【弁護士】

井上 聡  長島・大野・常松法律事務所

【消費者行政機関代表】

丹野 美絵子 元 独立行政法人国民生活センター理事

懇談会開催実績(書面による開催を除く)

第18回 平成29年7月11日 議事内容
第16回 平成29年1月18日 議事内容
第14回 平成28年6月28日 議事内容主な指摘・提言事項
第11回 平成27年12月25日 議事内容主な指摘・提言事項
第9回 平成27年6月23日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第6回 平成26年12月10日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第5回 平成25年12月12日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第4回 平成24年12月25日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第3回 平成23年12月 6日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第2回 平成22年12月28日 次第・出席者 主な指摘・提言事項
第1回 平成21年 8月 6日 次第・出席者 主な指摘・提言事項

このページの先頭へ