2008年3月18日

各 位

全国銀行協会

新たな金融犯罪防止啓発キャンペーンの実施について-金融犯罪にご用心!-

 全国銀行協会(会長:奥 正之 三井住友銀行頭取)では、金融犯罪防止の観点から、18年10月から「金融犯罪ゼロキャンペーン」を実施し、銀行利用者への周知に努めてきました。また、本年2月19日には、盗難通帳やインターネット・バンキングによる預金等の不正な払戻しが発生した場合の対応として、銀行無過失の場合でもお客さまに過失がないときは補償する旨の申し合わせを行うなど、預金者保護および預金信頼性確保の観点からの対応を行ってきています。一方、振り込め詐欺事件について、新たな手口も発生するなどにより被害が絶えない状況となっているなど、銀行を利用した犯罪が依然として発生しています。
 こうした状況を踏まえ、金融関連犯罪全般について、一般消費者の認知を高め、被害を未然に防止するとともに、安心して金融サービスを利用していただくこと等を目的として、平成20年4月1日から、1年を目処に、新たに「金融犯罪防止啓発キャンペーン-金融犯罪にご用心-」を実施いたします。
 なお、本キャンペーンでは、キャラクターとして「金融犯罪の番犬『BANK-KEN』」を、キャッチコピーとして「金融犯罪にご用心」を統一的に活用することで、活動の一体感を高めることとしております。

金融犯罪にご用心!を開きます

【本件照会先】
企画部広報室 渡邉/小林 Tel.03-5252-4960/3753