平成22年1月26日

各 位

全国銀行協会

個人年金保険の募集における説明態勢の強化に係る実施状況について

 全国銀行協会(会長 永易克典 三菱東京UFJ銀行頭取)は、昨年7月21日に国民生活センターから個人年金保険の銀行窓口販売に関するトラブル防止について要望を受けたことを踏まえ、同年9月24日の理事会において、保険商品の募集に当って預金との誤認防止の徹底を図る等、お客さまとのトラブルの未然防止に向けた説明態勢の強化に取り組む旨の申し合わせを行いました。

 今般、会員銀行に対し、当該申し合わせを踏まえた対応状況等についてフォローアップ・アンケート調査を実施し、その結果を別紙のとおり取りまとめましたので、お知らせいたします。

 全銀協では、今後も銀行における保険商品の窓口販売に関するお客さまの理解と信頼を深めるよう努めて参ります。

別添資料:個人年金保険の募集における説明態勢の強化に係る実施状況について