平成23年3月22日

各 位

全国銀行協会

「銀行におけるバリアフリーハンドブック改訂版」の作成について

 全国銀行協会(会長:奥 正之 三井住友銀行頭取)では、このたび、「銀行におけるバリアフリーハンドブック改訂版」を約10万部作成しました。
 本ハンドブックは、「誰もが利用できる銀行」を目指し、銀行員が銀行窓口で活用していくことを目的として平成18年3月に作成したハンドブックの改訂版です(見本)。
 改訂版の制作にあたっては、さまざまな障がい者団体にご協力いただいて改善点やご要望をお聞きし、できる限り誌面に反映させるように心がけました。また、財団法人共用品推進機構にご協力いただくとともに、横浜市総合リハビリテーションセンター 伊藤利之顧問に監修いただきました。
 当協会では、これまでも点字やSPコード*を採用したパンフレットや全銀協コミュニケーション支援用絵記号デザイン等を作成しておりますが、今後とも、バリアフリー推進のための活動に努めてまいります。

【本件照会先】
企画部広報室 渡邉、青木、菅原 Tel. 03-5252-3720

  • 紙に掲載されたデータをデジタルコード化し、音声情報として利用可能にするもの。

別添資料:「銀行におけるバリアフリーハンドブック改訂版」の作成について