2017年9月14日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」の設定について

※平成30年1月12日に「〔2〕交通広告を活用した啓発」に係る情報を公表しました。当該情報は、こちらをご確認ください。

※平成30年3月7日に本件に係る追加の情報を公表しました。当該情報は、こちらをご確認ください。


 一般社団法人全国銀行協会(会長:平野信行 三菱UFJフィナンシャル・グループ社長)は、平成20年度来、「振り込め詐欺撲滅強化月間」を設定するなどし、振り込め詐欺撲滅に向けた活動を展開して参りました。
 しかしながら、去る8月の警察当局の発表によりますと、平成29年上半期における振り込め詐欺等の特殊詐欺の被害発生件数・金額は、8,863件・186.8億円となり、被害額は昨年に引き続き減少したものの、被害件数は昨年同期比で37.6%増加し、依然として高水準にあるとされています。
 こうした状況を踏まえ、当協会は、10月1日(日)から10月31日(火)までの1か月間を「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」と位置づけ、振り込め詐欺等の特殊詐欺被害の未然防止に向けた活動を展開して参ります。
 今年は、〔1〕大相撲巡業等における来場者への啓発(施策の概要は別紙ご参照)、〔2〕交通広告を活用した啓発、の2つを柱に活動を行います。
 このほか、会員銀行や各地の銀行協会においても、全銀協作成の頒布物の店頭配布等を通じてお客さまに注意を呼びかけるなど、本推進期間中の活動がより実効性の高いものとなるよう努めて参ります。

【本件照会先】
コンプライアンス部金融犯罪対策室 吉村、田鍋、坂井
パブリック・リレーション部広報室 飯島、宮田

別添資料:「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」の設定について