2018年8月31日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

「ZEDI、金融EDI利活用に関する広報推進強化月間」の設定について

 一般社団法人全国銀行協会(会長:藤原弘治 みずほ銀行頭取)は、本年12月稼動予定の全銀EDIシステム(ZEDI)を企業の皆さまに広く認知いただくとともに、金融EDIの活用によるメリットを実感していただくべく、企業を中心とする利用者、関係団体等への周知・広報活動を行っております。
 そして、今後も引き続き、周知・広報活動により一層注力していくことにより、ZEDIの更なる認知度向上、高度化された金融EDIの利用促進に向けた取組みが重要であると認識しております。
 こうした認識を踏まえ、当協会は、9月1日から9月30日までの1か月間を「ZEDI、金融EDI利活用に関する広報推進強化月間」と位置づけ、金融EDIの利用促進に向けた活動を展開して参ります。
 具体的には、〔1〕企業向け説明会の開催(開催概要はこちら)、〔2〕周知ツール(リーフレット 、動画)を活用した周知の2つを柱に活動を行います。
 このほか、会員銀行においても全銀協作成の周知ツールの店頭配布等を通じてお客さまにお知らせするなど、本推進強化月間における活動がZEDI、金融EDIの更なる認知度向上につながるものとなるよう努めて参ります。
 なお、本推進強化月間におけるこれらの活動は、10月以降も継続しますので申し添えます。

 

【本件照会先】
一般社団法人全国銀行協会 事務・決済システム部 Tel.03-6262-6672

別添資料:「ZEDI、金融EDI利活用に関する広報推進強化月間」の設定について