2021年12月 6日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

米ドルLIBORの恒久的な公表停止に備えた対応に関する説明資料の公表について

 一般社団法人全国銀行協会(会長:髙島誠 三井住友銀行頭取)は、2023年6月末に恒久的に公表停止となる米ドルLIBORの主要テナーについて、米ドルLIBORを利用されている企業のご担当者をはじめとしたお客さまにおける契約変更などの必要な対応をサポートするため、説明資料「米ドルLIBORの恒久的な公表停止に備えた対応について」を作成し、公表しました。

 本説明資料は、2021年4月に最新版を公表した日本円LIBORの恒久的な公表停止に備えた対応に関する説明資料を踏まえつつ、米代替参照金利委員会(ARRC:Alternative Reference Rates Committee)における議論や、実務的な検討の進展等を受け、新たに作成したものであり、主に、銀行がお客さまにご説明する際の参考資料としての利用を想定しております。説明資料では、米ドルLIBOR対応に関する全体タイムラインやビジネスローンで必要となる対応に関する情報を中心に取りまとめています。

 本説明資料については、「LIBOR特設ページ〈米ドルLIBORピックアップ〉」にも掲載しているほか、今後の海外における議論の動向等を踏まえ、必要に応じてアップデート※をしていく予定です。

 当協会は、引き続き、お客さまにおける円滑な対応に資するよう、積極的に活動して参ります。

※2021年末に米ドルLIBORの一部テナー(1週間物、2か月物)が恒久的に公表停止されたこと等を踏まえ、内容を一部改訂しております。詳細は、2022年2月28日付「米ドルLIBORの恒久的な公表停止に備えた対応に関する説明資料(英語版・改訂版)の公表について」をご覧ください。