令和4年4月15日

広報トピックス

警視庁から警視総監感謝状を受領

 2022年3月30日、当協会は、還付金詐欺被害防止の取組みに対して、警視総監から感謝状を頂戴しました。
 これは、還付金詐欺被害を防止するために警視庁が2021年4月から開始した「ストップ!ATMでの携帯電話」運動(注)を積極的に推進し、還付金詐欺被害防止に貢献したことが評価されたものです。
 当協会は今後も警視庁などと連携し、全ての利用者に安心して銀行を利用いただけるよう、還付金詐欺などの各種金融犯罪の撲滅に向けて、積極的に活動して参ります。
 利用者の皆さまにおかれましても、還付金詐欺被害防止のため、「ATMコーナーにおける携帯電話の通話自粛」への引き続きのご理解とご協力をお願いします。
 また、当協会ウェブサイト内の特設ページにおいて、還付金詐欺の被害に遭わないために利用者の皆さまに気を付けていただきたいポイントを紹介する記事や動画を掲載していますので、この機会に是非ご覧ください。

(注)還付金詐欺は、犯人が被害者をATMに誘導し、被害者に携帯電話で会話をさせながら振込操作をさせる手口であることから、「ATMでの携帯電話の通話は、しない、させない」ことを社会の常識として定着させることを目的とした取組み。

 

 

FacebookTwitterでも情報発信しております。

「広報トピックス」記事一覧へ