複数業者からお金を借り、返済が困難になることを多重債務といいます。全銀協は、カウンセリングサービスの実施、多重債務防止啓発活動などを通じて、銀行界として多重債務問題の解決を推進しています。
多重債務問題への対応
多重債務問題への対応
カウンセリングサービス
全国銀行協会相談室は、住宅ローンやカードローン等の返済にお困りの個人のお客さまを対象とした「カウンセリングサービス」を実施しています。また、(公財)日本クレジットカウンセリング協会の運営費を支援する等、カウンセリングサービス事業の推進に努めています。
全国銀行個人信用情報センター
全銀協は、金融機関等の個人向けローンやクレジットカード等に対する申込みの迅速な審査と、適正与信を図るため、「全国銀行個人信用情報センター」を設置しています。
センターの会員は、銀行等の金融機関、クレジットカード会社、保証会社等です。
センターは、会員が登録する個人信用情報を蓄積し、会員からの照会に対してこの個人信用情報を提供しています。また、(株)シー・アイ・シーおよび(株)日本信用情報機構と延滞等の事故情報の相互交流を実施し、多重債務防止に役立てています。
会員がセンターに情報を登録・利用する場合には、お客さまの同意を得ることとしています。また、登録された情報は、ご本人に対して開示しています(有料)。
登録情報 | |
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本人特定のための情報 | 氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先等 |
取引情報 | ローン等の借入金額、借入日、最終返済日等の契約の内容およびその返済状況(延滞、代位弁済、完済等の事実を含む) |
照会記録情報 | 会員がセンターを利用した日およびローン等の契約またはその申込みの内容等 |
不渡情報 | 手形交換所の第1回目不渡、取引停止処分 |
官報情報 | 破産手続や民事再生の開始決定等 |
本人申告情報 | 本人確認資料の紛失・盗難等の本人からの申告内容 |