銀行についてのご相談、ご意見、苦情を承ります

「全国銀行協会相談室」は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付ける相談窓口です。全国銀行協会は、指定紛争解決機関として公正中立な立場で解決のために取り組んでいます。

全銀協は行政庁が指定した紛争解決機関です

銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるのが「全国銀行協会相談室」です。全国銀行協会が、公正中立な立場で運営しています。

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公正中立な紛争解決機関としての取り組み

「全国銀行協会相談室」は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付ける相談窓口です。「苦情処理手続および紛争解決手続等の実施に関する業務規程」にもとづいて全国銀行協会が運営しています。全国銀行協会は、行政庁が指定した指定紛争解決機関として、公正中立な立場で解決のために取り組んでいます。
消費者目線に立って対応できるバランスの取れた相談員の育成に努め、対応の質の向上、銀行業務に関する専門知識の習得・向上、法令遵守の徹底を図っています。

対象となる加入銀行

全国銀行協会では、銀行法上のすべての銀行および農林中央金庫に関するご相談やご照会、ご意見、苦情を受け付けています。
なお、加入銀行以外の金融機関に関する相談、苦情の申し出および紛争の解決の申立ては、受け付けることができません。