解説記事 国内

2016年2月12日

法制審議会、「商法(運送・海商関係)等の改正に関する要綱」を答申

法制審議会(会長:高橋宏志中央大学法科大学院教授)は、2月12日、「商法(運送・海商関係)等の改正に関する要綱」(以下「要綱」という。)を岩城光英法務大臣に答申した。
 法制審議会では、2014年2月に、商法(運送・海商)関係等の改正に関する諮問第99号を受けて、商法(運送・海商関係)部会(部会長:山下友信東京大学大学院教授)(以下「部会」という。)を設置して調査審議を行い、2016年1月に、「商法(運送・海商関係)等の改正に関する要綱案」を取りまとめた。その後、法制審議会における調査審議の結果、2月12日に要綱案が全会一致で採択され、直ちに法務大臣に答申された。
 要綱は、商法制定以来の社会・経済情勢の変化への対応、荷主、運送人その他の運送関係者間の合理的な利害の調整、海商法制に関する世界的な動向への対応等の観点から、商法等のうち運送・海商関係を中心とした規定の見直しを行うものとなっている。具体的には、陸海空の複合運送に関する規定、荷送人の義務として危険物に関する通知義務の新設のほか、銀行実務に関連する部分としては、船荷証券、海上運送状、船舶先取特権および船舶抵当権等に係る規定の新設・見直しが盛り込まれている。
(関係資料はwww. moj. go. jpから入手可能)