体験型投資学習アプリ「まねらん」(iOS・Android™対応)

株式やNISAつみたて投資枠を使っての投資信託のデモ取引、投資信託のつみたてシミュレーション等を通じて、資産形成・家計管理について実践的に楽しく学べる無料アプリです。
アプリ内通貨を使った実際の株価データや基準価額にもとづく株式投資と投資信託のつみたて投資体験、コラムやクイズなどのコンテンツを通じて、あなたの将来に必要なお金の知識をしっかりと身に付け、次の一歩を踏み出していきましょう。

どんなアプリ?

「まねらん」は、アプリ内通貨を使って、実際の株価データにもとづく本格的な「株式のデモ取引」や、実際の基準価額にもとづく「投資信託のつみたて投資のデモ取引」を体験できるアプリです。

利用者のレベルに応じて給与が毎月支給され、生活費や貯蓄を差し引いた額が資産形成のための資金として付与されます。自分の収入からいくらを資産形成に充てられるのか等、家計管理の感覚も身に付けながら、実践的に資産形成を学ぶことができます。

また、「基礎入門」コラムでは、家計管理と資産形成に関する基本をわかりやすく解説。知識が身についたか「クイズ」で腕だめしもできます。

株式のデモ取引

アプリ内通貨を使って、東京証券取引所から提供を受けた実際の株価データ(注1)にもとづく株式のデモ取引を体験することができます。また、保有している株式や損益状況、取引履歴なども、マイページでいつでも確認できます。

(注1)株価データは実際のレートを参照していますが、アプリに表示されるタイミングは20分後となります。

特徴1:家計管理の感覚を身に付けながら、資産形成が学べる

アプリ内での利用者のレベルに応じて給与が毎月支給され(注2)、その中から、税金・社会保険料、住居費、食費、その他の支出や貯蓄を除いた金額が、資産形成の資金としてアプリ内の利用者の資産に加算されます。

自分の収入からどの程度の金額を株式投資等の資産形成に充てられるのか、家計管理の感覚を身に付けながら、資産形成を学ぶことができます。

(注2)給与の支給は、初回インストールの翌月(または翌々月)から行われます。

特徴2:クイックモードで過去の1年間の株の値動きを体験

実際にあった株価の値動き過去1年間分をスピード体験できる「クイックモード」機能を搭載。株価の上下の動きを視覚的に理解し、どのようなタイミングで取引を行うのがよいかを感覚的に身に付けることができます。

さらに体験を重ねることで、当時の企業活動の内容や情勢を自分で分析し、チャートの動きと照らし合わせ、株価の値動きを予測する実践的な力を身に付けることができます。

NISAつみたてデモ取引

毎月のつみたて額とつみたて日を設定することで、アプリ内通貨の保有残高から疑似的に毎月自動でつみたて投資を行うことが可能です。つみたて投資を行う商品はNISAつみたて投資枠の対象銘柄約270種から選択可能で、基準価額も実際の銘柄と同じように日々更新されることから、実際の取引とほぼ同じ環境での取引を体験することが可能です。

つみたてシミュレーション

つみたて年数・毎月のつみたて額・運用方針の3つの質問に答えることで、新NISA制度を前提としたつみたて投資のシミュレーション(累計つみたて額・運用リターン・非課税効果の算出)を行うことが可能です。毎月のつみたて額は1,000円から100,000円まで、また、つみたて年数は1年から45年まで変更できます。回答によってシミュレーション結果は異なるため、自分に合ったつみたて方法を確認することができます。

基礎入門コラム

基礎入門コラムでは、「お金を管理するポイント」や「投資の基本」など、家計管理と資産形成に関する基礎的な内容をわかりやすく解説しています。

全銀協の動画や教材ともリンクしていますので、さらに詳しく学んだり、投資以外のお金に関する知識を習得することもできます。

さらにコラムの中に隠されたミッションをクリアすると、デモ取引をより楽しめるボーナスがもらえるチャンスも!

家計管理・資産形成クイズ(注3)

基礎入門コラムで家計管理と資産形成の基礎を学んだら、ぜひクイズにもチャレンジしてみましょう。

家計管理編(10問)がクリアできたら、資産形成編(10問)にも挑戦!

基礎入門コラムと連動していますので、解けなかった問題はコラムで復習することができます。

(注3)クイズはiOS対応アプリにのみ掲載。

ダウンロードはこちらから(無料)!

QRコード

アプリストアへ移動する

※ Android™はGooglePlayへ、iPhoneはAppStoreへ移動します。

対応OSバージョンについては、リンク先のページにてご確認ください。Apple、Appleロゴ、iPhone、およびiPod touchは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Storeは Apple Inc.のサービスマークです。Google、Android、および Google Play は Google LLC の商標です。QRコードは株式会社デンソーウエーブの登録商標です。

まねにゃん