2022年12月15日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

気候変動問題に対する銀行界の取組み等に関する特設サイトの公開について

 一般社団法人全国銀行協会(会長:半沢淳一 三菱UFJ銀行頭取)は、本日、気候変動問題に対する銀行界における取組みや企業に期待される取組み等を紹介する特設サイトを公表しました。

 2020年10月の政府による2050年カーボンニュートラル(以下「CN」という。)宣言や、2021年4月の2030年度における温室効果ガス(以下「GHG」という。)の排出量を2013年度比46%削減するという野心的な目標の表明を踏まえ、現在、わが国では、政府のGX実行会議における検討をはじめ、官民を挙げて、CNの実現に向けたさまざまな取組みが進められています。

 こうしたなか、わが国銀行界においても、自らのGHGの排出削減に取り組むとともに、社会経済全体のCNへの移行を、金融面からしっかりと支えていくことが喫緊かつ重要な課題と認識しております。これを踏まえ、全銀協では、2021年12月に「カーボンニュートラルの実現に向けた全銀協イニシアティブ」を策定のうえ、産業界・関係省庁とも連携し、産・官・金一体となって、2050年CN/ネットゼロの実現に貢献するために取り組んでいます。

 一方、気候変動に関連する影響は産業や地域ごとの特性等により異なり、個々の企業や地域の脱炭素化への道筋は必ずしも一様ではありません。銀行をはじめ金融機関にとって、顧客企業との対話(エンゲージメント)等を通じて、気候変動に関連する変化が顧客企業にもたらすリスクおよび機会をさまざまな視点から把握・分析し、顧客企業が置かれている状況に関する共通認識を醸成していくことが、ますます重要となっています。

 こうした観点から、全銀協は、顧客企業と銀行の円滑な対話(エンゲージメント)に資する環境を整備することを目的に、本年6月に、資料「気候変動問題への銀行界の取組みについて-産業界と一体となった脱炭素化の実現に向けて-」(本年8月更新)を取りまとめました。

 今般、こうした取組みをさらに発展させ、気候変動問題に対する銀行界の取組み等に関する特設サイトを公開しました。本特設サイトでは、気候変動問題の概要をはじめ、銀行界における取組みや企業に期待される取組み等を紹介しています。

 企業の皆さまにおかれては、本特設サイトを今後の対応の参考にしていただくとともに、銀行をはじめ金融機関との対話(エンゲージメント)等にご協力いただけますと幸いです。

【本件照会先】
一般社団法人全国銀行協会 企画部サステナビリティ推進室
Tel.03-6267-7531​​​​​​