全銀協は、銀行界全体のCSR活動の推進役としての機能を担っています。例えば、環境問題に関する行動計画の策定やバリアフリーの取組みなどを通じて、銀行界全体のCSR活動を推進しています。
CSR活動の推進
ユニバーサルデザイン・バリアフリー推進活動
銀行は、あらゆるお客さまが来店しやすく、利用しやすい銀行を目指して工夫を凝らしています。全銀協は、各行の「障がい者向け相談窓口」をウェブサイトで一覧にして公開するなど、銀行の活動を支援しています。また、耳の不自由な方などが、銀行店頭で希望される取引や手続を円滑に伝えるための「コミュニケーション支援用絵記号デザイン」やバリアフリーに関する銀行職員の理解促進のための「銀行におけるバリアフリーハンドブック」を作成しています。
そのほか、高齢化の進展とともに重要課題となっている認知症の方への対応について、銀行職員が認知症に対する正しい知識と適切な対応の仕方を身につけるための「認知症サポーター養成講座」などを実施しています。