投資商品の購入を検討するとき、金融機関の担当者から商品の内容について事前に説明を受けるはずです。あるいはチラシ、パンフレットでもその内容を確認できますし、インターネットから購入するのであれば、ページ内で商品説明がされています。
しかし、その説明は本当に信用できるのか。本来、知っておくべきことが知らされていないことはないのか。そう不安を抱く人もいるでしょう。仕組みが複雑な金融商品も身近になってきており、消費者がその販売、勧誘をめぐるトラブルに巻き込まれないようにすることも必要です。消費者が安心して取引ができる環境を作るため、投資商品の販売には消費者を守るためのいろいろなルール、規制が設けられています。
まず、消費者が知っておくべき情報、商品内容について、金融商品の販売会社には十分に説明することが法律(金融商品販売法)によって定められています。元本割れなどのリスクがあるのか、あるとすればどのような要因が考えられるのか。また、商品によっては、解約(売却)できる期限や、取得できる権利を行使する期間(※1)が制限されているといったものもあります。これらについても同様に説明義務が課せられています。
そして、金融商品の販売会社がこのような説明義務を怠ったことにより、もしも消費者が損害を被った場合には、消費者は損害賠償請求ができます。これもまた消費者保護のための重要な規制となっています。