教えて!くらしと銀行
お金について役立つ読み物を集めました。
銀行に届けている印鑑を変更する場合、また紛失してしまった場合には取引銀行に連絡し、所定の手続きを踏んで新たな印鑑の届出を行います。届出が完了しなければ、当然ですが新しい印鑑は使うことができません。
銀行の窓口に、「これまでの印鑑(お届け印)」、「今後使用する印鑑」、「通帳」、「本人確認書類」をお持ちください。
窓口に備え置いてある「変更届」、「印鑑届」にご記入のうえ、窓口にご提出ください。
※銀行によって取扱いが異なります。詳しくは各銀行にご確認ください。
紛失に気づいたら即座に取引銀行へ連絡してください。盗難時も同様です。
各銀行の「喪失受付センター」などへ連絡し、届出を行うことで通帳でのお取引ができないよう設定します。その上で、後日でもよいので、銀行の窓口に行って今後使用する印鑑の届出を行います。
連絡先一覧はこちら
※全銀協加盟銀行のうち、通帳・キャッシュカードを発行している銀行のみ掲載しています。
PDF版(2024年10月、947KB)はこちらからダウンロードできます。
キャッシュカードや通帳等の盗難・紛失時のご連絡先<2024年度版> [947 KB]