税金・公共料金の支払いをもっとスムーズに!暮らしのデジタル化ガイド

「気づいたら支払期限ギリギリだった!」、「忙しくて払いに行く時間がない!」
・・・そんなときに便利な電子決済がおすすめ!

「税金・公共料金」の支払いに関する電子決済の種類や手順をマンガでわかりやすくまとめました。

私たちの暮らしの利便性を高め、今後ますます広がる「暮らしのデジタル化」のメリットを知り、実践するための一助として、ぜひご活用ください。

特徴

  • 電子決済のメリットや種類をマンガで紹介!
  • それぞれの支払手順も解説!
  • この一冊で電子納付について丸ごとわかる!

キャラクター紹介

ストーリー

納税の妖精ノッコがナビゲーターとなり、4世代の家族が毎日の暮らしの中で、納税や公共料金の支払いをデジタル化してく姿を通じ、そのメリットや手法をわかりやすく伝えていきます。
 

4世代家族設定

父母+祖父母(一軒家住まい)
息子夫婦+孫息子(マンション住まい)
娘(1人暮らしの学生)

INDEX

序章 はじめよう!暮らしのデジタル化

毎日をもっと便利にする快適な暮らしのデジタル化とは?
銀行窓口以外の税金・公共料金の支払い方法って?
暮らしのデジタル化の基本的な情報をまとめました。

第1章 こんなときどうする?「税金・公共料金」の支払いあるある

忙しいときに助かる支払方法は?
Pay-easyってなに?
これからの税金・公共料金の賢く便利な6つの支払方法をマンガと解説でわかりやすくご紹介します。

第2章 「暮らしのデジタル化」3つの豆知識

なぜ、いま暮らしのデジタル化が必要なの?
気になるセキュリティは大丈夫?
知れば納得の豆知識をまとめました。

終章 楽しもう!「暮らしのデジタル化」

支払方法の幅がデジタルで広がることで、時間にゆとりが持て、笑顔が増える。
はじめた人から便利で快適な毎日が待っています!

経理担当・個人事業主のみなさまへ「電子納付のチラシ」を作成しました

e-TaxやeLTAXなど、業務効率化につながる納税方法をご紹介!
税金・公共料金のさまざまな電子納付の方法についてわかりやすくまとめた法人向けのチラシをご用意しました。
納税に関わる手間を軽減し、業務の効率化に貢献できる方法をご紹介しています。
ぜひご活用ください。