マイナンバーの届出にご協力ください ポスター [220 KB]
そもそも、マイナンバー制度ってなに?
マイナンバー制度は、2016年1月から開始された制度で、「行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤」として導入されました。
マイナンバー制度により、日本に住民登録をしている個人には12桁の「マイナンバー(個人番号)」が、日本で設立の登記をしている法人等には13桁の「法人番号」が付番され、その番号は、社会保障や税、災害対策に活用されることとなりました。
「マイナンバー」は、2015年10月から郵送により通知されており、原則として、生涯同じ番号を使います。制度に便乗した詐欺などには十分注意し、大切に扱いましょう。
なお、「法人番号」は、2015年10月から郵送により通知されているほか、国税庁ウェブサイト「法人番号公表サイト」において公表されています。