〇 現在、全国銀行協会相談室への電話がつながりにくくなっております。利用者の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申しあげます。
〇 また、当面の間、来訪によるご相談は、休止させていただいております。
〇 現在、あっせん委員会による紛争解決手続(適格性の審査、事情聴取、あっせん案の作成・提示など)について、通常よりも期間を要する状況となっております。利用者の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申しあげます。(2022年1月28日更新)

  • 全国銀行協会相談室およびコンプライアンス部では、お客さまからのお申し出内容を正確に確認するため、録音・録画させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 全国銀行協会相談室およびあっせん委員会では、銀行法および指定紛争解決機関向けの総合的な監督指針にもとづき、お客さまからのお申出内容・お申立内容を、個人が特定されない形で公表させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。